Blog,  Recipe,  What's New!,  パン・お菓子

バター不使用!フォークで混ぜるだけ♪我が家のアメリカンスコーン

ネクストフーディスト

  

  

開花宣言🌸が発表された札幌からこんにちは(*´꒳`*)

……と言ってもお庭に桜もなければ出歩いていないから写真もない(笑)

桜が咲いているうちに車窓からパシャリ📷したいな♪と思う今日この頃。

  

予想通りに、緊急事態宣言延期。

おうち時間楽しむしかないよね〜!

材料はシンプル。ボウルとフォークにオーブンがあればできて、冷凍保存のできるおやついかがでしょう!?

■買い置きしたスナック菓子にも飽きてきた 

■子供と簡単に作れるお菓子作りにチャレンジしたい 

そんな方におすすめのアメリカンスコーンです♪

  

  

レ シ ピ は こ ち ら ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

  

  

【バター不使用!フォークで混ぜるだけ♪我が家のアメリカンスコーン】調理時間:30分

  

【材料:8個分】

☆薄力粉200g
☆強力粉100g
☆きび砂糖50g
☆塩2.5g
☆ベーキングパウダー15g
★豆乳(または牛乳)200ml
★オリーブオイルまたは白ごま油など50ml
チョコレート75〜80g

  

《Point!》

■きび砂糖がないときは、砂糖やグラニュー糖で代用してください。

  

【作り方】

1. ボウルに材料を入れて混ぜる。

・オーブンを190度に余熱します。☆の材料をボウルに入れ、フォークで混ぜます。

  

  

・★の材料を入れフォークでさっくりと混ぜます。※この時点では、まだ粉っぽさが残る程度です。ぐるぐると回さないように混ぜるようにしましょう。

  

  

・チョコを大きめに割り入れ、粉気がなくなる手前程度までフォークで切るように混ぜます。 

  

2. 生地を切り分け焼き上げる。

  

・オーブンシートの上に分量外の強力粉を薄く振って生地をのせます。上からも強力粉を振り5cm厚さの円形に伸ばします。

  

・ケーキを切るイメージで8等分に切り、オーブン皿の上にオーブンシートを敷いて190度のオーブンで20分焼いて、ケーキクーラの上に取り出しできあがり♪

  

※生地を捏ねすぎるとベタつきやすくなります。その場合は、強力粉を多めに振って切り分けると作業しやすくなります。  

  

  

私はいつも、カレ・ド・ショコラのビターを使用しています♪

  

  

計量から、焼き上がりまで30分。汚れ物は、ボウルとフォーク・計量カップと切り分けるナイフだけ。バターを使用しないのであっという間に片付きますよ。

  

何か作りたい!!

と思ったらぜひ、お試しを♪

Copyright © 2017 Mari Okuyama All Rights Reserved.

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。