【ワンボウル・バター不使用】バナナブレッド。

ぐるぐる混ぜて焼くだけのバナナたっぷりの簡単バナナブレッドです。 バナナは完熟の物を使用することで砂糖を入れなくても十分な甘さになります。 焼きたてのふわふわも良いですが、一晩冷蔵庫で寝かせてしっとりさせてあげるのもオス…

【定番和菓子】我が家の薄皮たい焼き。

我が家は家族揃って薄皮派。焼き立てサックリ♪ 冷めたらトースターで温めてもサックリなので まとめて焼いて残りは冷凍保存もおすすめです。 お正月の残りの栗きんとんを入れても美味。 チーズたっぷりピザ風にも万能な甘過ぎない生…

やみつき食べ過ぎ注意報発令!チーズハットグ。

一度作ると「明日の朝もこれがいい!」と残すのも大変。 ついつい食べ過ぎちゃう韓国風チーズアメリカンドッグ。 カロリーなんて気にしていられない(笑) 今日作ったら、きっと明日も食べたくなっている 『是非』……と言わず、必ず…

【小麦粉・バター・牛乳不使用】香ばし焼きドーナツ

ふんわりよりもしっかりめ。香ばしい生地の焼きドーナツはアイシングやチョココーティングにもおすすめです。 バターや牛乳の代わりにピーナツバターとお水。 小麦粉の代わりに米粉や大豆粉が子供達に人気です♪ レシピはこちら

運動会・ピクニックに♪ラッピングロールサンド

くるくる巻くだけのロールサンドは、重ねてカットの大きさを気にするサンドウィッチよりも手軽です♪ お外で食べても汚れを気にせずに食べられるので小さいお子様にもオススメです。 レシピは→こちら

サクサク衣の基本のカレーパン(ミートパン)

カレーやミートソースがたっぷり残った時に作るのは、【手作りだからこそ♡】の油っぽくない具がたっぷり入ったカレーパン。 HBがあれば、作業時間はごく僅か。 パン職人さんのように丁寧に・・・よりは、家庭の味がギュッと詰まった…

♡我が家のカヌレ♡

※画像の無断転載・使用はご遠慮ください。 カヌレは大好きですが、私にとってのカヌレは『自分のために・・・』よりも、『誰かのために』作ってあげたいお菓子の一つです。 おもてなしや、ご褒美に。じっくり焼き上げて笑顔が見れたら…

我が家のマドレーヌ♡

※画像の無断転載・使用はご遠慮ください。 小さい頃に母が作ってくれたマドレーヌは素朴なおやつのイメージ。 風味や食感を自分好みにしたくてあれこれ試したこのマドレーヌは、材料へのこだわりがちょっぴり面倒です(^_^;) 『…