Blog,  Recipe,  What's New!,  お弁当にもオススメ,  肉料理

本場の人も納得♪我が家のチンジャオロース

ネクストフーディスト

ちょっぴり曇り空☁️

未だにストーブが点いている札幌からおはようございます♪

  

今週から始まった娘の塾のオンライン授業。15〜20時前までで。。。

話せない!!!と思うと、話したくなるイタズラ心炸裂する残念な母(私)(*´꒳`*)

チラッ………

って、お部屋のぞいたら

ギロッ!!

って返された。。。そうなるよね〜〜〜〜知ってた!

  

休憩時間に、豆乳アイス。

  

いちごの入れ方が雑なのはスルーして♡

ちなみに我が子は、甘みの強いものは苦手なので甘さ控えめ。

そして、我が家のお菓子はたいていラカント使用で糖質オフ♡

ホントはここ のジェラートが食べたい。

ここのピスタチオ系食べたらきっと他のピスタチオじゃ満足できなくなるはず♡

自粛疲れでおいしいものを欲していたらぜひお試しを♪ ←いちファンとして勝手にアピールヾ(◍’౪`◍)ノ゙  

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

肝心なレシピいきま〜す!材料あれば10分。簡単だけど好きな人も多いチンジャオロース♪

ピーマン単体は苦手な娘もお箸が進みすぎて食べ過ぎちゃうっていう、お年頃には注意報発令するやつね(笑)

 

10数年来の中国人のお友達に味見してもらったら、レシピを聞かれたちょっぴり自慢のチンジャオロースです♪

 

【本場の人も納得!我が家のチンジャオロース】(調理時間:10分)

  

【材料:4人分】

牛肉(豚肉でも可)150g
ピーマン3個
たけのこ(水煮)120g
☆醤油・酒各小さじ2杯
☆コショー少々
片栗粉大さじ2杯
大さじ1杯
★醤油20ml
★酒大さじ2杯
★砂糖大さじ1杯
★オイスターソース小さじ1杯
★鶏ガラスープの素(顆粒)ひとつまみ

  

【下ごしらえ】

■牛肉は、1cm幅に切り☆を揉み込みます。片栗粉をまぶし、最後に油を全体にからめます。

  

【作り方】

1. ピーマンを千切りにする。

・ピーマンは洗って水気をふき種と白いわたを取り、手で押しつぶすようにしてから3〜4mmの千切りにします。 

■白いわたの部分はきれいに取り除く方が、彩りよく仕上がります。押しつぶすことで千切りがしやすくなります。

  

2. たけのこを千切りにする。

・ピーマンの幅に合わせて、たけのこを千切りにします。

3. 肉を炒める。

・フライパンに分量外の油大さじ1を強めの中びで熱し、下ごしらえした牛肉をほぐしながら炒めます。1分半〜2分ほど、表面がしっかりと白っぽくなったのを確認して次の工程へ進みます。  

4. 野菜と調味料を入れて仕上げる。

・3に野菜を入れさらに1分半〜2分炒め、合わせた★を回しかけ全体に絡めたら器に盛りできあがり。

 

⚠️材料4人分と書きつつ、ついつい食べ過ぎちゃう危険なひと品!参考までに、我が家は3人でぺろりです♪

  

冷奴にかけたタレも万能なのでぜひお試しを♪

  

 レ シ ピ ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

  

【作り置き】これさえあれば大丈夫!基本の万能薬味ダレ
冷奴・サラダ・チキンも魚介にも♪ 子供から大人まで大好きな基本のこのタレを、少しずつアレンジして使えます。 まとめて作って5日は大丈夫♪ 使用しているレシピはこちら↓ 【うまうま♪また作って♪ヘルシー満足〜たっぷり野菜の中華サラダ→レシピID232378】

  

Copyright © 2017 Mari Okuyama All Rights Reserved.

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。